GolangでSQLで取得したNULL値を読みたい

GolangでDBからnullableなカラムからデータを取得しようとしたときに、地味につまづいたのでその話。

[:contents

 

sql.NullTypeを使うといける

sqlパッケージにnullableな値を使うための型がありました。

の4種類があって、これらの型を使ってNULL値を扱います。

見出しのようなsql.NullTypeなんていう型はないんだけど、sql.Null{型名}っていう命名規則だったので、勝手にそう呼んでます。

それぞれにメンバValidが定義されています。戻り値がfalseのときNULLとして扱われます。trueのとき、他のメンバの値をカラムの値として用いるこどができます。

 

まとめ

GoDocちゃんと読もうね案件だった。