Gophers.slack.com に参加した話

普段Twitter deckを使ってTwitterをしているんですけど、最近Golangの検索タブを追加したことで、いろんな情報が流れてくるようになりました。

そこでGophers.slack.comの存在を知ったので参加してみたので今日はその話。

Gophers.slack.comとは

世界中のGopherたちが集うSlackのワークスペースです。

Golang製の著名なOSSごとの質問チャンネルとか、初心者向けの情報を流すチャンネルとか、コードレビューをしてもらってアドバイスが貰えるチャンネルとか、まあGolangに関するいろんな情報が飛び交っています。

参加したい人は、

Join Gophers on Slack!

ここから招待リンクを受け取ることができます。

 

参加してみて

基本英語なので、ちょこちょこ流しながら見るだけかなぁと思っていたんですけど、 #japan とか #tokyo みたいな日本人向けのチャンネルもあったので、質問するときはそっちですると聞きやすそうで良いですね。

 

今入ってるチャンネル

#general

はい。

#golang-newbies

Golangを書き始めて間もない人が質問したりするチャンネルです。

Slackに参加したときに紹介されたチャンネルなので入っています。

#remotemeetup

リモートで開催されているmeetupのためのチャンネルです。

Slackに参加したときに紹介されたチャンネルなので入っています。

#reviews

コードレビューをしてもらえるチャンネルです。

Slackに参加したときに紹介されたチャンネルなので入っています。

#gotimefm

Golangポッドキャストについての情報が流れてきます。

Slackに参加したときに紹介されたチャンネルなので入っています。

#goa

goaのチャンネルです。普段APIサーバを書くときはgoaを使っているので入っています。

#goa-jp

日本語のチャンネルです。

goaの質問・情報共有チャンネルで、goa :: Design-first API Generationの日本語訳をしているikawahaさんとtchsskさんがいます。すごい。

#japan

日本語のチャンネルです。

日本全体のチャンネルですが、#tokyoの方が活発っぽい。

#tokyo

日本語のチャンネルです。

実質こっちがGophers.slack.com内での日本のメインチャンネルです。