3DプリンタとITとプリキュアのブログ

大学でプログラミングに出会って、ズブズブにハマってしまった情報系学生の書くブログです。

ポートフォリオサイトを作ったよ!

某サークルOBの3DCGやってる方が、ポートフォリオサイトを作っていて良さげだったので、僕も作ってみました。

 http://shumon84.sakura.ne.jp/ShumonArtWorks/

 

今までに作っ3Dモデルの中で、個人的に気に入ってるモデルと、趣味で作ってる痛グラスを載せています。

そのうち、Sketchfabとか埋め込んだりダウンロードページ作ったり拡張していくかもしれません。

 

さくらレンタルサーバを初めて使いました。

というかwebサーバ構築したのも初。

 

サイト自体はSparkleというソフトで作成しました。

OS X用のホームページ作成ソフトです。

Sparkle, Visual web design

 

無料版では、インストールされているMacにhtmlやcssを保存できず、FTP経由でwebサーバ上にアップロードすることしかできません。

また、作ったホームページの最上部にもSparkleの広告が入ってしまいます。

他の機能は無料版と有料版で大きな違いはなさそうです。

 

これ要するにwebサーバ上でならhtml編集できるんじゃね?って思ったらできました。

普通に広告も消せたんですけど、こんなにガバガバでも儲かってるんだろうか......