Macでゲームボーイアドバンスのゲームを作ろう【環境構築】

GBAソフトを個人で開発する世界を知って、C言語で全部書かれているので、Cしか満足に使えない(もしかしたらCも満足に使えてない)僕でもGBAソフト作れるんじゃね?ってことで、まずはMacGBA開発環境から構築したのでそのまとめ。

もうこの界隈に新規参入する人(しかもMacで)は限りなく0に等しいと思うけど、一応ね。

Wikiを見ると、どうもMacでの開発はあまり推奨されてない(環境構築が大変だから)みたいですが、マカーなので無視。

色々調べましたが、日本語でMacの環境構築を説明してるサイトはどこも古くてリンクが切れてたり、バージョンが古すぎたりして使い物にならなかったので、英語のサイト探したらubuntuで構築してる方を見つけたので、そこを参考して色々ゴニョったらできました。

Homebrew Engineer's Notebook: Game Boy Advance Development

 

とりあえず、一発で環境構築できるスクリプト書きました。

最後にパスを通さないといけないので.bash_profileに次の文を追加します。

$ sh install_devkitPro.sh

$ source ~/.bash_profile

を実行して完成。

 

GBAエミュレーターはOpenEmuが他のエミュもいろいろ使えて便利なので個人的にオススメ。

$ brew cask install openemu

Homebrew cask入れてるならこれで一発。

 

小さいころ遊んでたGBAでオリジナルのソフト作れるなんて感動ですよね。

こういうことしてるとGBAのゲームやりたくなってきて10年ぶりくらいに牧場物語やってます。