読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3DプリンタとITとプリキュアのブログ

大学でプログラミングに出会って、ズブズブにハマってしまった大学1回生の書くブログです。

C言語で2048を作る

エスケープシーケンスを使って、ターミナルでも色変えたり太字にしたり、なんやらかんやらができることを知ったので、2048を作ってみました。 エスケープシーケンス このサイトにエスケープシーケンスが一通りまとめられていたので、備忘録。 bash:tip_color…

doubleとfloatの計算速度の話

C言語ではdouble型とfloat型の計算速度に違いがあることを知ったので、その話です。 float型の方が速い? double型は64bitでfloat型は32bitなのだから、普通は精度の低いfloat型の計算の方が速そうな気がしますが、実はdouble型の方が少し速いみたいです。 …

ポートフォリオサイトを作ったよ!

某サークルOBの3DCGやってる方が、ポートフォリオサイトを作っていて良さげだったので、僕も作ってみました。 http://shumon84.sakura.ne.jp/ShumonArtWorks/ 今までに作っ3Dモデルの中で、個人的に気に入ってるモデルと、趣味で作ってる痛グラスを載せてい…

色んなアルゴリズムでビット数をカウントしてみる

ビット数をカウントするアルゴリズムには色んな種類があるそうで、そのうち4つのアルゴリズムのC言語による実装とベンチマークです。

RUPC2017 参加記

RUPC2017に参加したので、その参加記です。

【3Dワンドロ】ラジエーター

#深夜のモデリング60分一本勝負 で、ラジエーターがお題だったので作ってみました。 ラジエーターって聞いたら水冷CPUクーラーしか思い浮かばなかったので、ラジエーター部分のファンレスCPUクーラーです。

実引数の評価順序の話

JavaとC言語では、実引数の評価順序に違いがある話。

int = int - long の危険性

int = int - long をすると、値がおかしくなるケースがあることを知ったのでその話。

誰でも30分で「家」がモデリングできる方法

モデリング早すぎィッ!って言われたんですけど、実は全然そんなことないので、30分で誰でも家が建てられちゃう方法を伝授します。

第1回3Dプリンター活用技術検定試験を受験してみて

本日2017/2/12に第1回3Dプリンター活用技術検定試験を受験したので、その話です。

引数で受け取った配列は実は配列ではない

実はC言語には「参照渡し」は存在しないって聞いたので、色々試してたら、どうも配列を関数に渡す場合は実は配列は渡されていなかったことに気付いて衝撃を受けたので、その話。

【これであなたもプロ】競プロ界隈でよく見る言い回しまとめ

競プロ界隈では独特な言葉遣い(誰か名前つけてほしい)をする人が多いので、まとめてみた。

RaspberryPi Zeroが日本でも発売されるらしい

ついにラズパイゼロが日本でも発売されるみたいですね。 Raspberry Pi財団創設者が来日、2017年には公式サイトの一部日本語化や「Raspberry Pi Zero」国内発売も | fabcross

競プロ用に電子メモ帳を買ってみたけど、正直イマイチだった話

競プロしてると、問題解くたびにルーズリーフがゴリゴリ減っていくので、恒久的に使用できる(かつある程度安い)計算・考察用紙の代わりを探していたら、電子メモ帳というものが売ってたので購入してみたんですが、正直競プロには向いてなかったので、そのレ…

そろそろLatexの環境を構築しよう【Mac】

Cloud Latexが落ちて全国の理系学生が阿鼻叫喚したので、そろそろLatexを自分のPCでも書けるようにしないとなぁと思ったので、Homebrew Caskを使って一発構築してみました。

int型の最大値は0xffffffffではない

正体不明のバグが全然取れなくて、ずっと困ってたんですけど、実は処理自体は間違ってなくて、int型の最大値を表現するのに #define INF (0xffffffff) みたいなマクロを使ってたせいでした。

Javaは変数名に日本語が使える

全員が共感できる、プログラミングを学び始めた時あるある言います。 int ninzuu = 5; 絶対皆やってると思う。気の利いた変数名が思いつかない。 でも、これがJavaだと普通にできちゃうっていう話。

Macでゲームボーイアドバンスのゲームを作ろう【環境構築】

GBAソフトを個人で開発する世界を知って、C言語で全部書かれているので、Cしか満足に使えない(もしかしたらCも満足に使えてない)僕でもGBAソフト作れるんじゃね?ってことで、まずはMacのGBA開発環境から構築したのでそのまとめ。

3Dプリンター活用技術検定試験の公式キャラの名前が決まったよ

3Dプリンター活用技術検定試験の公式キャラの名前が今日発表されましたね。

高精細(1μm)な光造形3DプリンタM-Jewelryがすごい話

先日、Kickstarterで積層ピッチ1μm(0.001mm)まで対応していて、かつ手が出せる範囲の値段のDLP方式3Dプリンターを見つけたので、備忘録も兼ねてその紹介です。 www.kickstarter.com

魔法つかいプリキュアの映画を観てきた話

2016年のプリキュア秋映画を観てきたので、そのレビューとネタバレです。 一応途中まではネタバレ含んでない(ただしCMとOPでバレてるネタは既知としてよいものとする)です。というか観る前に書いてます。それも嫌ならブラウザバックで。 一緒にプリキュア…